読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトについて

アフィリエイトとは、商品やサービスを紹介するリンクやバナーを掲載して、売上げがあったら一定の割合で報酬が支払われる仕組みのことです。現在、さまざまな企業がアフィリエイトサービスを提供しており、ブログなどの記事内で広告情報を掲載することで手軽に報酬が得られるようになっています。現在はてなでは、はてなブログはてなダイアリーはてなグループはてなアンテナアフィリエイトプログラムに対応しています。

はてな利用規約では宣伝・広告行為を禁止していますが、ユーザーが有益な情報を得られたり有益なサービスを受けられることから、広告を掲載し収入を得ることを許可しています。

はてなブログはてなダイアリーについては、共通のガイドラインにて別途、広告ポリシーを定めています。

はてなグループはてなアンテナについては、以下の「主なアカウントの取得方法」「アフィリエイトガイドライン」をご覧ください。
はてなアフィリエイトを始めるには、以下の「主なアカウントの取得方法」を参考にアフィリエイトIDを取得し、はてなアフィリエイト設定あるいは各サービスの設定画面にてIDを設定してください。

 

1.Google adsense

AdsenseIDの確認方法


ログインした後、「アカウント情報」に記載されている「ca-pub-****************」という部分(太字)があなたのAdSenseIDです。

 

2.Amazonアソシエイト・プログラム

アソシエイトIDの確認方法


ログインした後、「現在のトラッキングID:」に記載されている「id******-22」という部分(太字)があなたのアフィリエイトIDです。

 

3.楽天アフィリエイト

ログインした後、楽天ウェブサービスにアクセスし、右上の「アフィリエイトIDの確認」からあなたのアフィリエイトIDを確認できます。

 

4.そのほかのアフィリエイト

Google AdSense」「Amazonアソシエイト・プログラム」「楽天アフィリエイト」などはシステムでサポートしているアフィリエイトプログラムですが、その他にも「iTunes アフィリエイトプログラム」など、以下のアフィリエイトプログラムを利用していただけます。

ユーザーIDを付加した広告
iTunes アフィリエイトプログラム
セブンアンドワイ アフィリエイトプログラム

広告が挿入されるサービスをはてなモジュールとして使用する場合
livedoor 天気情報 Weather Hacks のRSSフィード
Blogpet